年末大掃除前の今!今の時期に掃除をやっておいたほうが良い場所とは?|福岡ハウスクリーニング専門店お掃除+PLUS

どうも皆さんこんにちは!

お掃除+PLUSです。

 

年末に向け、かなり肌寒い季節になってまいりました。
気温の低下により、衣替えを行う家庭も多くなってきます。
そのタイミングで年末大掃除前に絶対に掃除を行った方が良い場所が押し入れやクローゼットです。

 

 

 

なぜなら押し入れやクローゼットは普段中に衣類などが入っているためついつい後回しになってしまいます。
そのままにしておくと中は空気の入れ替えが少ない為、ホコリや湿気がたまりやすくなっています。
それが原因でホコリからは『ダニ』、また湿気からは『カビ』の発生につながります。
せっかく中に仕舞ってあるものが傷んでしまいます。
なので衣替えをする今が掃除するのにベストなタイミングです。

 

掃除のやり方を書いていきますので、是非引き続きご覧ください。

 

 

 

まず初めにやることは、押し入れやクローゼットの中のものを全て外に出すことです。

中に物があると掃除の邪魔になってしまいます。

なので衣類の他、収納ケースなども全て外に出してしまいます。

その時一緒に要らなくなったものなどを、さらに整理すると良いでしょう。

 

次に、ホコリやゴミなど掃除していきます。

使うものは、ハンディモップや雑巾、掃除機です。

ホコリやゴミは上から下に落ちていきますので、必ず上から順に掃除していきます。

扉の上や、ドアの金具なども忘れずに綺麗にしていきますしょう。

ハンディモップと雑巾は濡らしてしまうとホコリが伸びたり水分が残りカビの原因となる為、乾いた物がおすすめです。

どうしても落ちない汚れに関しては、洗剤と濡れた雑巾で綺麗にしましょう。

それと大きなごみなどは掃除機で良いのですが、掃除機はホコリを舞い上げてしまいますので拭き掃除がおすすめです。

後カビが発生していて拭き掃除でも取れない場合は、キッチン用の塩素系漂白剤をお湯で薄めて使用します。

それをタオルや雑巾に染み込ませて拭いていきます。

塩素系漂白剤は壁の材質により色落ちや変色を起こすので、必ず目立たない所で試したのちに使用してください。

 

 

最後に乾燥させて終了です。

押し入れやクローゼットの扉を開けたままにして乾燥させてください。

扇風機などの風を当ててしっかり乾燥させるとベストです。

 

 

しっかりと乾燥させたら中に物をしまいましょう。

中に入れる物は拭き上げたりはたくなどをして、ホコリなどが無いようにすると良いでしょう。

 

 

一度綺麗にしてしまったら定期的にホコリを拭いたり、ドアを開けたままにして換気をするなどすると清潔に保つことが出来ます。

 

是非この機会に押し入れやクローゼットの掃除をしてみて下さい。

 

ここまでお付き合いくださりありがとうございます。

 

是非また観に来てください。

 

 

福岡を中心としたハウスクリーニング専門店

お掃除+PLUS

 

メニュー

https://osouziplus.com/menue/

予約お問い合わせはこちらから

LINE

https://lin.ee/Z2bBWbR

 

 

福岡県福岡市早良区荒江2-6-1-103
デギルクリエイト株式会社
お掃除+PLUS
TEL:0928333388