エアコンの内部クリーンって何?お掃除してくれているの?|ハウスクリーニング専門店お掃除+PLUS

皆様こんにちは!

今回はエアコンの機能の1つ内部クリーンについて知っていきましょう!

是非お付き合い下さい。

 

 

 

 

ご家庭のエアコンに内部クリーン機能が付いているものがあります。

 

内部クリーンは効果と使いどころが分からず、使用していない方も多いと思います。

 

なのでまず内部クリーン機能とは

【冷房や除湿で濡れたエアコンの内部を乾燥させる機能】です。

 

エアコンの冷房や除湿を使用すると、エアコン内部に結露ができます。

そのままに放置していると結露の水分がカビや臭いの原因になります。

そこで内部クリーンを使用してエアコン内部の水分を送風によって乾燥させることでカビや臭いの原因を防止することが出来ます。

 

 

 

次にタイミングですが、内部クリーンには自動と手動など複数の設定があります。

内部クリーンが付いているかわからない場合は、リモコンにボタンがあります。

 

 

自動の場合は冷房や除湿使用後に自動で内部クリーンが行われたり、1,2ヶ月に一度行われたりします。

 

手動の場合はリモコンで操作をすることで開始する機種もあります。

使用するタイミングは、同じく冷房や除湿の使用後です。

その時に一度内部クリーンをすると1時間くらい他の機能を使えなくなりますので、外出前などに使用すると良いです。

 

ここまで内部クリーンについて説明してきました。

効果は水分によるカビや臭いの発生を抑える。

タイミングは結露する冷房や除湿の後。

内部クリーンを理解してエアコンを快適に使用しましょう。

 

ただし内部クリーンはカビやホコリ、臭いの発生を抑えるもので完璧に防ぐことは出来ません。

またすでに発生しているカビや臭いの洗浄は出来ません。

 

ご自身でフィルターの洗浄は出来ますが内部の洗浄はプロにしか出来ません。

なので定期的にプロにエアコンクリーニングを依頼することで清潔な空気を保つことが出来ます。

 

是非お掃除プラスにお任せください!

 

 

福岡を中心としたハウスクリーニング専門店

お掃除+PLUS

 

メニュー

https://osouziplus.com/menue/

予約お問い合わせはこちらから

LINE

https://lin.ee/Z2bBWbR

 

 

福岡県福岡市早良区荒江2-6-1-103
デギルクリエイト株式会社
お掃除+PLUS
TEL:0928333388