プロが教える蛇口周りの白い汚れの正体と清掃方法|ハウスクリーニング専門店お掃除+PLUS

皆さんは毎日使用しているキッチンやトイレの蛇口を細かく見たことありますか?

 

その蛇口には気付いたらいつの間にか出来ている【白い汚れ】がありませんか?

 

その汚れ嫌なことにかなり硬くてスポンジや洗剤でこすっても、全然落ちません。

 

なので今回はその白い汚れの正体と落とし方をご紹介していきます。

是非最後まで付き合いください!

 

カルキ汚れ

 

 

 

まずその白い汚れは、【水道水に含まれるミネラル】が原因です。

そのミネラルが残って固まってしまうことで白い汚れになります。

この汚れはよく【カルキ汚れ】と呼ばれます。

カルキとは、正式な名前は「次亜塩素酸カルシウム」と言います。

昔は水道水の殺菌・消毒に使われていました。

しかし現在では、同じような効果のある塩素剤が主に使用されています。

なので、蛇口周りの白い汚れは本来のカルキとは異なります。

ですが、次亜塩素酸カルシウムが白い粉末で水道水の周りが白く汚れることから『カルキ汚れ』と呼ばれています。

 

 

 

次にカルキ汚れが落ちない理由は、水道水に含まれるミネラルはアルカリ性です。

しかし、キッチン・トイレで使われる洗剤は中性洗剤やアルカリ性洗剤の為なかなか落ちません。

そこでカルキ汚れには、【クエン酸】を使用することをオススメします。

クエン酸はホームセンターや100円ショップで購入可能です。

使い方法は水200ccと小さじ1のクエン酸を入れ溶かし、スプレーボトルに入れてクエン酸スプレーを作る。

カルキの跡がある部分にスプレーし、キッチンペーパーを貼り付ける。

その上からさらに、クエン酸スプレーをたっぷりふきかけ、5〜10分放置する。

時間になったらスポンジでこする。

細かいところは歯ブラシでこすります。こすっても落ちない場合は、クエン酸の濃度を濃くするか、パックする時間を長くしましょう。

以上カルキ汚れの落とし方です。

頑固なカルキ汚れを落としてしまったら、次からは直接スプレーを吹きかけスポンジでこするとカルキは落ちます。固まる前の掃除を習慣にしましょう。

 

最後までお付き合いくださりありがとうございます!

 

「普段のお掃除より隅々まで掃除したい」

「自分で細かいところまで掃除するのがめんどくさい」

そんな時はお掃除プラスにお任せください!

是非プロの技術を味わってください!

 

今お掃除プラスでは【落とし玉キャンペーン】を実施中です!

(期間)令和4年1月5日~3月31日

・洗濯機分解洗浄(縦型)
14,000円 ⇒ 9,900円
※ドラム式+15000円その他オプションはメニューをご確認ください

・キッチンクリーニング
14,000円 ⇒ 9,900円

 

福岡を中心としたハウスクリーニング専門店

お掃除+PLUS

 

メニュー

https://osouziplus.com/menue/

予約お問い合わせはこちらから

LINE

https://lin.ee/Z2bBWbR

 

 

福岡県福岡市早良区荒江2-6-1-103
デギルクリエイト株式会社
お掃除+PLUS
TEL:0928333388