清掃のプロが年末大掃除をするうえで最も大切なこと3選

皆様こんにちは!

 

肌寒い季節になって、今年もあと少しで終わります。

ということで大掃除】の季節がやってきました。

お掃除プラスでは大掃除がうまくいくコツを3点お伝えしようと思います。

 

まず1つ目は初めに事前の準備で効率よくです!

大掃除には事前の準備がとても重要!大掃除をスムーズに進めるための準備すべきポイントをご紹介します。間際になってからでなく、余裕をもって取り組んでいきましょう。

①チェックリストを作る

まずは掃除する場所をリストアップ。チェックリストを作っておけば、大掃除の全体の作業量も見えてくるため予定が立てやすくなります。1日の作業量、優先度などを意識することがポイントです。

②スケジュールを立てる

チェックリストをもとに、いつまでに掃除を終えるか逆算してスケジュールを立てましょう。完了日を決定しておけば、掃除個所の優先順位が決めやすくなります。

また、大掃除のときはごみが大量に出るため、ごみ出しの日を確認しておく必要があります。年末はごみ回収の曜日が変わることもあるので、気を付けましょう。
開始から完了日までのスケジュールが決まったら、家族の予定を確認して。できるだけ全員が参加できる日程をえらび、手分けして作業を行いやすい日を選びます。

③掃除用具を用意しておく

掃除場所とスケジュールが決まったら、大掃除に必要な道具をそろえます。年末の食材などの買い出し時に一緒にまとめ買いできるとラクチンです。
洗剤類については掃除場所やどの程度きれいにするかによって、何を選ぶかが変わってきますので、事前リサーチが肝心。マスクやゴム手袋、新聞紙など基本道具も忘れずに。

④当日の掃除順を決める

段取りを決めておくと当日の流れがスムーズです。家族にわかりやすくするため、家の間取りを紙に描き、掃除場所と役割分担を明記しておくのも手。
理想的な進め方としては「水回り」→「キッチン」→「使用頻度の低い部屋」→「使用頻度の多い部屋」の順番です。

 

 

 

次に大切なことは掃除が上手く秘訣です!

1.大掃除のときにいらないものがたくさんありすぎると、判断して捨てるのに時間がかかってしまいます。常日頃からいらないものは家に置いておかないことを意識しておきましょう。このポイントを押さえておくだけでも、効率的に掃除をしやすくなりますよ。

2.大掃除なのに……。そう思ってしまうでしょうが、掃除が大変な場所はなるべく掃除しないことも、時間内に大掃除を完了するためには大切です。

時間があるのであれば掃除をするに越したことはありませんが、汚れが蓄積された場所の掃除は時間だけでなく、体力も集中力も消費してしまうため、時間がない場合は後回しにしましょう。

また、大掃除をおこなう予定があるのであれば、その間の時間があるときに、頑固な汚れがある場所だけ掃除を終えてしまうのも手段です。

 

 

大掃除はどこからやるべき?おすすめの順番!

上から下:換気扇や照明から先に掃除する

奥から手前:各部屋→廊下→玄関の順番で行う

水回りを先に掃除する
効率的に大掃除をするには、掃除の順番も大切。キレイにした箇所をすぐに汚すことがないように、上から下&奥から手前に向かって掃除していくのがポイントです。

シンクや水回りは、頻繁に使うのであれば後回しにしてもOKですが、なるべく床や周辺を掃除する前の作業がおすすめ。掃除の際、せっかくキレイにした箇所に水滴が飛び散ってしまうといったケースを防げます。

キッチンの場合、換気扇や吊り戸棚→コンロ→シンク→床の順にキレイにしていくと、掃除した箇所を汚すことなく進められておすすめです。

 

以上が大掃除において大切なこと3点です。

大掃除は新年を迎える前に行う、年末の恒例行事になっているご家庭も多いでしょう。

そんな大掃除をこなして気持ちの良い新年を迎えましょう!

しかし、大掃除は時間も労力もかなり使います。

自分では時間がないや、もっときれいにしたいなど1歩上の大掃除ならお掃除プラスへお任せください!

 

お掃除プラスでは年末のご予約もお待ちしております!

是非お早めにお問い合わせください。

 

予約受付はLINEから

https://lin.ee/Z2bBWbR

お掃除+PLUSはその他のハウスクリーニングにも対応しています。

メニュー

https://osouziplus.com/menue/

 

 

福岡県福岡市早良区荒江2-6-1-103
デギルクリエイト株式会社
お掃除+PLUS
TEL:0928333388