ご自宅のエアコンはお掃除機能付き?わからない際の簡単見分け方|ハウスクリーニング専門店お掃除+PLUS

皆さんこんにちは

今回は、ご自宅のエアコンがお掃除機能が付いているか分からない人のために見分け方をご紹介します。

是非、最後までお付き合いください!

 

 

まず初めにお掃除機能とは何なのか説明していきます。

 

お掃除機能エアコン↓

最近はお掃除付きエアコンが主流になりつつあります。自動お掃除機能・自動洗浄・お掃除ロボットなど呼び方はいろいろありますが、お手入れが少なくて済む、お掃除が不要と勧められたなどの理由で購入された方が多いのではないでしょうか。

エアコンの中でも主にフィルターを自動洗浄する機能のあるエアコンを「お掃除機能付きエアコン」と呼んでいます。
取ったホコリはダストボックスというゴミ箱に溜まっていきます。(外部排出タイプもあります。)

フィルターの定期的なお手入れは少なくなりますが、ダストボックスのお手入れも必要になります。

ダストボックス↓

エアコンを清潔に使用するためにはフィルターの定期的なお手入れも必要ですが、キレイに掃除してくれるのはフィルターだけです。

エアコン内部の洗浄はしてくれません。なので当然カビやホコリが溜まってしまいます。エアコンは冷房などを使うと内部で結露水が発生することからカビが生えてしまいます。

自動お掃除機能付きエアコンも付いていないエアコンもどちらもカビは生えます。

 

お掃除機能は何か理解したところで見分け方を3点ご紹介します。

 

①本体から見分ける

エアコン本体で判別する場合は、まず全面パネル(表面カバー)を開いて確認します。

 

自動お掃除機能付きエアコンは、パネルを開くと    自動お掃除機能なしのエアコンは、パネルを開けてすぐにフィルターが

ダストボックスが手前に付いていることが多いです。  取り外せます。

 

②リモコンから見分ける

お掃除機能付きの場合は「おそうじ」「フィルター掃除」等のボタンがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

付いてない場合は「おそうじ」「フィルター掃除」等のボタンがありません。

「内部クリーン」「内部清掃」はお掃除機能ではありません。

 

③形名・機能名で調べる

エアコンの真下にある形名や機能名をネットで検索してお掃除機能付きか調べる。

ネットではエアコンの説明書等が確認できるのでお掃除機能付きかどうか判別出来ます。

 

以上がお掃除機能付きか判別する方法でした。

 

最初にご説明した通りお掃除機能付きはフィルターの掃除のみをしてくれる機能です。

内部の掃除は一切していないのでカビ、ほこり等が溜まって汚れています。

定期的なエアコンの洗浄をしないと汚れた空気で生活していることになります。

 

エアコン洗浄は是非お掃除プラスにお任せください!

福岡を中心としたハウスクリーニング専門店

お掃除+PLUS

 

メニュー

https://osouziplus.com/menue/

予約お問い合わせはこちらから

LINE

https://lin.ee/Z2bBWbR

 

 

福岡県福岡市早良区荒江2-6-1-103
デギルクリエイト株式会社
お掃除+PLUS
TEL:0928333388