ご家庭の洗濯機は清潔ですか?自分でできる日頃のお手入れ|ハウスクリーニング専門店お掃除+PLUS

皆様こんにちは

 

ご家庭でお使いの洗濯機はお手入れしてますか?

今回は衣類をキレイに洗うために必ずやるべきことをご紹介します。

 

やるべきこととはゴミ取りネットの掃除です。

 

ゴミ取りネットとは

洗濯機のごみ取りネットは、「クズ取りネット」、「糸くずフィルター」と呼ばれる洗濯機の守り神。

洗濯や乾燥をする際大量にでる糸くずやホコリなど、故障の原因となる厄介者を全部受け止める役割があります。

つまり、ごみ取りネットがないとゴミが洗濯機にたまって詰まりやすくなり、故障を招く原因にもなります。

通常洗濯槽の内側2箇所についており、プラスチックタイプとネットタイプの2種類に大別できます。

縦型洗濯機のゴミ取りネットの掃除方法をご紹介します!

 

ゴミ取りネットの清掃方法

1.ゴミ取りネットを水で洗う

ごみ取りネットに付着したごみを落とすために、水で軽く洗い流します。

2.酸素系漂白剤につけおきする

カビの繁殖を防ぐために、酸素系漂白剤につけおきます。
酸素系漂白剤は「ワイドハイター」や「オキシクリーン」などが手に入りやすいのでおすすめです。

 

3.水洗いをする

30分ほどつけ置きしたら、水洗いをして洗剤を落とします。

4.乾燥させる

日当たりの良い場所で乾燥しましょう。

このようにお手入れをすれば、ごみ取りネットを常に清潔に保てます。

 

以上がゴミ取りネットの清掃方法です。

 

洗濯物をきれいに仕上げるには、洗濯機のごみ取りネットを清潔に保つことが重要です!
洗濯物の洗い上がりに影響が出たり、洗濯機が故障するなどのトラブルが出ないようこまめにお手入れをしましょう。
また、ごみ取りネットは消耗品なので、古くなってきたら破損する前に取り替えることもお忘れなく。

 

洗濯機の内部は水垢やカビでかなり汚れています。

自分で掃除するのはかなり難しいです。

気になった方は是非お掃除プラスへ

 

洗濯機の分解洗浄を行っています!

福岡を中心としたハウスクリーニング専門店

お掃除+PLUS

 

メニュー

https://osouziplus.com/menue/

予約お問い合わせはこちらから

LINE

https://lin.ee/Z2bBWbR

 

 

福岡県福岡市早良区荒江2-6-1-103
デギルクリエイト株式会社
お掃除+PLUS
TEL:0928333388